English

diary
田村亮のちょっと嬉しかったこと
田村亮からひとこと

第28回 ハワイへ行ってまいりました (2001年5月23日)


遠くに見える半島までズーッとビーチが続いています。

 8月は舞台公演の為、今年の夏休みはナシ!・・・という事で、先日「今のうちに」と思いたって、突然、オアフ島とマウイに行って来ました。いつもながら、ワイキキ、カラカウア通りには出歩かず、もっぱら、ノースショアーやイーストの方にドライブ。
 今回は、ワイキキでは味わえない、素適なビーチを是非皆さんに紹介したくて、このホームページに載せます。

 名は WAIMANALO BEACH (ワイマナロ)。ワイキキから車でイーストに向かい30分〜40分位のところで、シー・ライフ・パークの3キロ程先にあります。2キロ位続くロング・ビーチに、ほんの数える程の人たち…・。近所にはお店も何もないので、オニギリでも、ホットドッグでも、またドリンクも必ず持参の事。

 ハワイのウクレレ奏者、ジェイク島袋という名前を知ってますか?
 今ハワイでは大変な人気者。23才の若者ですが、最近「えひめ丸」を作曲し、日本でも「知る人ぞ知る」です。ウクレレにアンプをつなぎ、今までのウクレレの雰囲気とは全くかけ離れた、激しくまた甘く美しく、聞く人の血を騒がせるカタ破りな演奏振りです。彼はソロ奏者としても、また「コロン」というグループの一員としても活動。
 彼の仲間に私の友人がいて、アラモアナ・ショッピング・センターのセンターステージで、ジェイクの演奏があるとの連絡が入り、聞きに行きましたが、評判に勝る演奏でした。1時間程の演奏でしたが、日本人客からも「えひめ丸」のアンコールがありました。
 8月頃「コロン」の一員として日本に来るとの事…・・。
 ちなみに、彼は「暴れん坊将軍」をハワイで良く見ているとの事…・。


演奏後、センターステージの2階で。
右の眼鏡をかけているのがジェイク。
真ん中にいるのが私の友人ショヘイ君、そして左が僕。

第27回 新珠三千代さんを偲んで・・・・・ (2001年4月2日)
第26回 「花のれん」 (2001年3月5日)
第25回 一枚のこんな写真が・・・三浦雄一郎さんと・・・ (2001年1月15日)
第24回 21世紀の初滑り (2001年1月10日)

過去(〜2000年12月)の日記

このページのトップへ


Copyright(C) 1999-2001 Y.S.T. Ltd. All Rights Reserved.