English

diary
田村亮のちょっと嬉しかったこと
田村亮からひとこと

第112回 さよなら・・・・大阪なんば新歌舞伎座 (2008年10月2日)

大阪は南にあります、なんばの新歌舞伎座が来年6月公演を以って取り壊される事になりました。したがって私にとりましては先月の9月公演「緋牡丹お竜」が最後の新歌舞伎座の出演となりました。
・・・・・・・・・さみしいです・・・・・・・・・。
今、思えば30年前初めて新歌舞伎座の舞台に立たせて頂いて、その後いろんな役者さん達といろんなお芝居をさせて頂き、いろんな思い出が詰まった芝居小屋なのです。
初出演の頃は、新歌舞伎座の今は亡き会長松尾國三氏に可愛がって頂き、東京の青山にあったご自宅に呼ばれ、会長ご夫妻と向き合ってのお食事・・・。かなり緊張しました。

近代建築のビルが林立している昨今、大阪南の一等地に立つ昔ながらの歌舞伎小屋の姿をした建て物。目立ちますよネ・・・・。〈大阪城〉の次に目立つんじゃないかなア・・・・と思います。
そこで、姿を消す前に新歌舞伎座をバックに記念に写真を残しておく事にしました。


新歌舞伎座の全景


正面玄関入り口

そして、2年後の平成22年の夏に新しく近鉄・上本町の駅ビルの中に立派な〈新歌舞伎座〉が出来ます。
どうぞ楽しみにして待っていて下さい。

第111回 初めての高野山。そして岸和田の「だんじり」・・・・。 (2008年10月2日)
第110回 「嫁も姑も皆幽霊」・・・・楽しいツアーでした (2008年5月2日)
第109回 学生仲間で新年会・・・・ (2008年2月15日)
第108回 上海・父の足跡を思いうかべて (2007年11月5日)
第107回 ヤフー・ドーム (2007年7月30日)
第106回 博多祇園山笠 (2007年7月25日)
第105回 「嫁も姑も皆幽霊」中国ツアーの思い出(その1、2) (2007年6月15日)
第104回 最高のハッピー・バースデイ (2007年5月31日)
第103回 ロシアの上空を―。22年振りのイタリア(2007年4月10日)
第102回 大相撲 大阪場所(2007年3月22日)
第101回 京都の節分、再び(2007年2月15日)

過去の日記一覧はこちら

このページのトップへ


Copyright(C) 1999-2008 Y.S.T. Ltd. All Rights Reserved.