English

diary
田村亮のちょっと嬉しかったこと
田村亮からひとこと

第7回 2000年春、京都で想う (2000年4月26日)


常照皇寺の方丈から見た桜をバックに

 先日、京都でオフの日にレンタカーを借りてドライブに出掛けました。周山方面にむかって1時間ばかり走りますと、常照皇寺があります。決して大きなお寺ではありませんが、樹齢700年だか800年だかの古木の枝垂れ桜があり、それは本当に圧巻でした。この桜は遅咲きで、 京都市内の桜が散って、1週間位後が良いかと思います。

 

 三千院は、皆様も充分ご存知かと思いますが、三千院の奥隣にある宝泉院はご存知でしょうか?これも小さなお寺ですが、重要文化財に指定された「五葉の松」は誠に見事で必見です。座敷の床の間を背にして座って見る三方の庭が、まるで絵画のように見え、素晴らしく計算された庭造りでした。また、戦国時代に伏見城で使っていた、血の染みついた床板を廊下の天井に使ってあり異様な感じがします。

 お抹茶とお菓子がサービスされますので、その時いろいろ説明していただくと興味が倍増することでしょう。お寺の人の話によると、秋の陽の沈む前が最高の景色だそうです。


三千院


宝泉院

 

 三千院とは全く違った方向、西の方に田村家の菩提寺である二尊院があります。京都の仕事にかかる時は、必ず一度はお墓参りにいきますが、私が一番心の和む場所です。紅葉の頃、山門を潜り、本堂への参道の砂利道を歩くとき、もみじも絨毯の上を歩くようで、私にとって京都の秋を一番感 じさせてくれる一瞬です。

二尊院
二尊院

第6回 私の2000年のお花見 (2000年4月20日)
第5回 私の心が和む場所 (2000年3月9日)
第4回 スキージャンプワールドカップ札幌大会 (2000年1月25日)
第3回 2000年の幕開け(クルーズから帰って来ました) (2000年1月14日)
第2回 2000年問題と魔のトライアングル (2000年1月4日)

このページのトップへ


Copyright(C) 1999-2000 Y.S.T. Ltd. All Rights Reserved.