English

diary
田村亮のちょっと嬉しかったこと
田村亮からひとこと

第88回 人吉市と云う所・・・(2006年1月12日)

又、熊本に行く機会が出来ました。
今年は、日本列島大寒波。
あちらこちらで犠牲者も出るという大雪のニュース。
九州の熊本も雪に見舞われる例年にない寒さ。

今回は熊本市内ではなく、人吉市という私には初めての地。
大変泉質の良い温泉地でお寺も多く、九州の小京都と云われ歴史のある建造物が数々あります。
そのひとつに、桃山時代からの青井阿蘇神社、人吉城跡等々。
暖かくなれば日本三大急流の「球磨川(クマガワ)下り」も楽しめそう。


青井阿蘇神社の入口


神木の楠は、樹齢何百年もする古木。浦島さんと。


人吉城跡

人吉市は、熊本市、宮崎市、鹿児島市の中間にあって交通に不便な所ですが、不便な所ほど昔の良きもの、日本の良きものが数多く残されているものです。

私は6部屋しかないという旅館「たから湯」に泊まりましたが、たいへんゆったりした空間の多い贅沢な造りで、又、行ってみたい旅館の一つ。


球泉洞。日本第二の長さを誇る九州最大の鍾乳洞。
30年ほど前に発見されました。

第87回 五年振りでスキーを(2005年12月30日)
第86回 第24回 エリエールレディスオープン プロアマ大会(2005年11月24日)
第85回 地形豊かな熊本県(2005年9月24日)
第84回 母の13回忌(2005年9月15日)
第82回 檀れいさんの卒業公演で
第83回 夏祭り・下北沢の阿波踊り
(2005年8月22日)
第81回 フィジーで休暇(その1、2)(2005年8月14日)

過去の日記一覧はこちら

このページのトップへ


Copyright(C) 1999-2006 Y.S.T. Ltd. All Rights Reserved.