English

diary
田村亮のちょっと嬉しかったこと
田村亮からひとこと

第31回 僕のスポーツにまつわる話、あれこれ・・・ (2001年8月30日)

バスケットボールでインターハイに・・・

 私、高校時代に恐れながらインターハイに二度も出場させて頂きました。私の学校は「成城学園高等学校」。

 1年生の時に、山口県大会。三年生の時に静岡県大会。なんと静岡県大会の時、ベスト16という時に当たった相手が地元の静岡の高校。しかも会場が相手のホームコート。
 会場に入ると当然の事、相手チームの応援で場内はビッシリ。我々成城の応援は皆無。試合が進むにつれて、ヨユウも出て来て、会場の雰囲気にも慣れて、成城がシュートを決めると二階席の方で拍手をしてくれるおばさん達が数名いることに気づきました。部員のチームメートのお母様方が東京から応援に掛けつけてくれたのかなアー、と思っていたら、なんと、私達が宿泊していた旅館のおばちゃん達でした。
 静岡の地元校の応援一色の中で、東京代表の敵チームを応援するのは、さぞ心苦しい所があった事でしょう。本当にありがとうございました。

日本代表の名プレーヤー、谷口選手と再会・・・

 当時、強かったのは東京では中大付属。後に日本鋼管入りして日本代表チームでも活躍された谷口選手のいた高校です。
 我々、成城学園も度々、中大付属と対戦しましたが、180数センチの谷口をマークするのは、いつも177センチの私。都大会の準決勝で、関東高校と当たった時、今でもその感覚を覚えているけど、45度から打つ私のシュートが、打つシュート、打つシュート、全てが決まり大変なものでした。
 悪い事に、翌日、決勝戦で当たる、中大付属がしっかりチェックしていて、決勝では、えらい目に合いました。僕は徹底的にマークされ、全く歯が立たず。

 学生生活も終え、社会人になり、私は、芸能界に入りましたが、ある番組で「ご対面」のコーナーがあり、その時、谷口さんが出演して下さいました。十年振りの再会でした。

日本女子プロゴルファー藤井かすみさんと・・・。

 時々、プロ・アマ戦に参加させて頂いていますが、昨年は藤井かすみプロと一緒にラウンドさせていただきましたが、彼女はいつも上位に食い込むから賞金ランキングはいいんだけれど、なかなか優勝出来ないんだネ・・・。
 ところが今年やっと優勝出来ました。嬉しかったネ!。

 かすみちゃんオメデトウ。恐らく、この厚い壁を一枚破った事によって、今後の活躍も十分に期待出来ると思います。今回の全英オープンでの7位という立派な成績も、1回の優勝からの自信によるものだと思います。

スキーの為に建てた別荘

 私の初滑りは、中学のスキー学校だった。志賀の丸池ヒュッテが成城の常宿だった。
 でもスキーが本格的に好きになったのは、三十過ぎてから。息子が三才位の時に、息子と一緒に遊べるスポーツはないかと思って、ある冬、長さ5〜60センチ位のプラスチックのおもちゃスキーをはかせて遊んでいるうちに、息子はどんどん上達し、「後々、スキー部に入る」と云い出しました。
 よし、それじゃ、部の仲間が集まれる様にと、富良野に別荘を建てたんですが・・・。
 結局は、部活のトレーニングが忙しく、息子が富良野の別荘を使ったのは今まで3〜4回位。私、一人でエンジョイ、スキーに行きました。お陰で随分上達しました。

スキー・ジャンプ・ワールドカップで・・・。

 息子は、アルペンの方ですが、北海道に行くと国際スキー連盟の伊藤さんファミリーにお世話になるんだけど、2000年のシーズンに、ジャンプ・ワールド・カップを札幌に見にいった時、伊藤さんの案内で大倉山のジャンプ台に上がらせてもらった。

 恐ろしかったネ。下を覗きこんで(どうやって降りりゃいいかなア。オレの場合は・・・)としばらく考えてしまいました。(斜滑降じゃ、ちょっと幅が足りねエなア・・・ )なんて思ったりして。ジャンプ台の上にはVIP用のラウンジがあって、素晴らしい眺めでした。

 原田選手達とも写真を一緒に撮りましたが、次期オリンピックのソルトレイクでは日本のジャンパー達の活躍を期待しています。そしてアルペンの皆川賢太郎君を・・・。

サッカーのスーパースター、ジョージ・ベスト

 今でこそ、日本のサッカーもメジャーになって世界中の名選手の名前が新聞にも、雑誌にもズラズラと登場しますが、昔ネ、そう、30年(?)位前かな・・・、イギリスのジョージ・ベストという選手がいましてネ。しなやかで且つ、強靱な体で、相手のディフェンスの間を縫ってドリブルして行く姿は最高で芸術的でした。
 当時、スポーツ選手は表紙に出られないと云われていた「TIME」と云う雑誌の表紙に登場した時は、世界中の話題になったものだった・・・・
 顔はきれいだし、髪型は当時スポーツ選手には見られなかったロングヘアー。さすが、ビートルズや、ローリング・ストーンズの国、イギリスですネ。

 そういえば、高校時代に、我々バスケット部とサッカー部が遊びで野球の試合をする事になったんですが、野球場のグランドが取れなくて、急遽、サッカーグランドでサッカーの試合をする事になっちゃいましてネ・・・。バスケット部がサッカー部とサッカーの試合をするんだヨ。どう考えてもおかしいよネ。
 ところが我々バスケット部がサッカー部に勝っちゃったんだネ・・・。ちょっとマズインじゃあないの・・・。

世界女子プロテニスのアイドルと・・・。

 「ハナ・マンドリコワ」という名を知ってますか?そうだアー、もう20数年前かな。僕が大好きだったテニスプレーヤー。

 テニスは、学生時代から、よく近くのコートに行って遊んだものです。今でも時たま麻布のローンテニスクラブに行って汗を流しますが・・・。

 そうそう、話はハナちゃんに戻りますが、僕が二十数年前にドラマの撮影でヨーロッパに行った時、コペンハーゲンの空港で乗り継ぎの空き時間がありまして、その間、空港の免税店でショッピングをしていたら、なんと、ハナちゃんがハナ・マンドリコワもショッピングしてるんだよネ。一瞬目を疑ったけど、小脇にラケットを3,4本抱えていたから100%間違いなし。
 当時テニスが好きで、ブラウン管を通して見ていたハナヤンが、僕の横に、肩が触れ合う程の距離にいるんですよネ!!もう、心臓がマグニチュード十五、三位。
 僕の目線を感じたのか、ハナちゃんも、チラッと僕を見て、一瞬目が合い・・・・。僕は「ハーイ」と。そしたらハナヤンも「 「ハーイ」と・・・。それでおしまい。情けない事。

 ハナ・マンドリコワは今は世界ランキング上位の選手のコーチをやっていて、時々、テレビに映る時もあります。あれ程の選手になると、自分のラケットは移動中は片時も離さないんだヨネ。

ジェニファー・カプリアティと・・・

 又、テニスの話になりますが、9年位前ですか・・・。バルセロナ・オリンピックに観戦に行った時、テニスの試合を見て、試合終了後、会場の外を歩いていたら、たまたま、カプリアティが仲間と2,3人で立ち話をしていたので、息子にせがまれ、サインをもらいました。僕も結構ミーハーしてますネ。
 その後、色々問題を起こしたカプリアティですが、見事に、復活した事には本当に心から拍手を送りたいと思います。

第30回 初めての木曽路 (2001年7月16日)
第29回 ハワイの友人 (2001年6月11日)
第28回 ハワイへ行ってまいりました (2001年5月23日)
第27回 新珠三千代さんを偲んで・・・・・ (2001年4月2日)
第26回 「花のれん」 (2001年3月5日)
第25回 一枚のこんな写真が・・・三浦雄一郎さんと・・・ (2001年1月15日)
第24回 21世紀の初滑り (2001年1月10日)

過去(〜2000年12月)の日記

このページのトップへ


Copyright(C) 1999-2001 Y.S.T. Ltd. All Rights Reserved.