English

diary
田村亮のちょっと嬉しかったこと
田村亮からひとこと

第51回 商売繁昌で笹持って来い! (2003年1月17日)


新歌舞伎座でご一緒に出演している辻葉子さんと彼女のお友達

 1月9日、昼夜2回公演を終え、初めて大阪今宮戎神社に参拝して来ました。
 新歌舞伎座から歩いて15分程の所にある今宮戎神社、その日は十日戎で神社に通じる道は300mだか500mだか分かりませんが両脇に限りない程の屋台が建ち並び、人、人、人の波に逆らわずノンビリと時間を掛けて歩いて来ました。
 その日の人出が約30万人だとか。9日、10日、11日の三日間で110万人の人出が予想されてます。
そんな人波の中でバッタリ共演者と出会うのもビックリ・・・!

<ショーバイ ハンジョ デ ササモッテコイ>
 昔は自分で笹を持って行って、その笹に買い求めた縁起物のタワラやらクマデやらお札等を付けてもらったそうですが、今では手間が掛かるのですでに縁起物をぶら下げた笹を売ってくれるのです。
 声を張り上げて売っている巫女さん(福娘)たちは、皆さん選ばれたアルバイトの女性で、笑顔のよく似合う可愛い人たちばかり。
 歩き疲れましたが、イヤハヤ久しぶりに心地良い熱気を感じさせて頂きました。

 「ショウーバイ・ハンジョ・デ・ササモッテコイ・・・」

しばらく私の耳から抜けません。
お祭り行事はいいですネ。誰一人として暗い顔の人は見かけません。

第50回 天の橋立・父との思い出深い地 (2002年10月9日)
第49回 The Lodge at Koele (2002年10月9日)
第48回 1941年 12月7日のこと (2002年9月9日)
第47回 ボケーッの日々 (2002年9月2日)
第46回 USJに行って来ました (2002年7月19日)
第45回 父の50回忌 (2002年7月8日)
第44回 姫路城の思い出 (2002年6月18日)
第43回 「W杯」と「暴れん坊将軍」・・・どんな関係? (2002年6月17日)
第42回 渡辺淳一先生と、なかにし礼先生と・・・ (2002年5月10日)
第41回 ウィーン少年合唱団と・・・ (2002年5月1日)

過去の日記一覧はこちら

このページのトップへ


Copyright(C) 1999-2002 Y.S.T. Ltd. All Rights Reserved.